第17回:音楽用語集:各説明文中の斜字体の語についても、各々チェックしてください。
アクセント
音符、拍を、強く際立たせること(第1章参照)
後打ち
4拍子の、2・4拍目にアクセントをつけること。最近の歌謡曲の多くによく見られる(第1章参照)。
縦棒
「小節」のニックネーム(第1章参照)
拍
鼓動(第1章参照)
ブルース形式
12小節単位のジャズ形式の一つ。コード、ハーモニーに特徴的なパターンがある。ブルースの、一つ一つのコーラスを見てゆくと、まず、最初の四小節間は、その曲の調の1の和音だけ。中間の四小節間は、4の和音が二小節間と、再度、1の和音が二小節間。残りの四小節間は、5の和音が一小節、4の和音が一小節、最後に1の和音が二小節間(第2章参照)。
ブレイク
全体合奏が止んで、一人の奏者がソロを弾くこと(第3章参照)。
ブリッジ
二つの部分の間に入って、それらのつなぎとなる部分。普通は、前後の部分とは異なるメロディ、それも前後とは異なる調によるもの、を持っている。16小節形式、あるいは32小節形式のジャズの曲で、AABA形式の作品は、Bがブリッジになる(第2章参照)。
分散和音
和音を構成する音が、同時にではなく、バラバラと一つずつ鳴ってくるもの(第2章参照)。
カデンス
リズムパターンの一種。大抵は太鼓が弾く(第3章参照)。
コールアンドレスポンス
「会話」を音楽演奏で行うこと。ある奏者の呼びかけに、別の奏者が応答する(第2章、第3章参照)。
コード
三つ、ないしそれ以上の音を、同時に鳴らすこと(第2章参照)。
コーラス
楽曲、あるいはブルース、16小節形式/32小節形式といったジャズの形式において、演奏の一区切りのこと。ジャズの作品では、コーラスは、複数回数連続して、交互に演奏される(第2章参照)
集団でのインプロバイゼーション
メンバー全員が、一斉にインプロバイズすること。ジャズの典型的な特徴の一つ(第3章参照)。
コンプする
ジャズにおける「伴奏する」のこと(第1章参照)。
協和音
互いにぶつかり合わず、濁らない、音符や演奏要素
対旋律
主旋律と一緒に機能するが、性格が異なるメロディ(第3章参照)
不協和音
二つ、ないしそれ以上の音符、音、コード、音色がぶつかり合うこと(第2章参照)。
頭拍
小節の最初の拍(第1章参照)
全体合奏
奏者全員が一斉に演奏すること。
形式
音楽的な手法が様々にパターン化されて構成されている方法、仕組み(第2章参照)。
グルーヴ
複数のリズムが、同時に演奏されること(第3章参照)
基本リズム
リズム、と言う名の「肉体労働者達」によって演奏される拍、鼓動の、基本的な構成(第1章参照)。
ハーモニー
複数の音を一斉に鳴らして出てくる音(第2章参照)。「コード」「三和音」も参照。
インプロバイズする
演奏中、その瞬間ごとに音楽を創り出してゆくこと。普通は、作曲した人が使用した主題、あるいは形式から、部分的に材料を採って演奏することで行う(第3章参照)。
調
関連性のある音符、音が、中心となる音を軸に巡るという、音の組成(第2章参照)。
行進曲
音楽作品の一種で、これに合わせて行進が行われる。吹奏楽によって演奏され、作曲者が譜面を起こし、偶数拍であることが大勢(第3章参照)。
小節
二つ、ないしそれ以上の数の拍を含むリズムの組み合わせ単位。基本リズムが構成される仕組み(第1章参照)
メロディ
節回し、音符が連続しているもの(第1章参照)。
拍子
音楽作品において、拍・アクセント・休符の構成の仕方
音符
音楽面で、音を表すもの。
裏拍
小節の中で、数で呼ばれる拍と拍の間の、間の部分。大抵は「1と、2と、3と、4と」と勘定される中、「と」の部分のこと(第1章参照)。
器楽合奏用の
主題や音楽の指示を、様々な楽器へと振り分けてゆくこと(第2章参照)。
ピッチ
音楽面での、音の高低。
複数のメロディが一斉に演奏されること(第2章参照)。
ラグ
ラグタイムの形式で作られた曲。
ラギング
行進曲、舞踏曲のメロディとリズムに、シンコペーションなどの変化をつけること。ラグタイムの形式を持つ作品に見られるように、予め楽譜に書くこともあれば、初期のニューオーリンズジャズの演奏に見られるように、インプロバイズすることで行うこともある(第3章参照)。
シンコペーション等のラギングの変化が持つ効果を採り入れた、アメリカ生まれの作曲スタイル(第3章)。
音域
歌声や楽器が出せる音の範囲(第3章参照)。音域の呼び名で一番よく知られているのは、高い方から順に、ソプラノ、アルト、テナー、バリトン、一番低いのがバス。
休符
楽器、あるいは合奏体が、演奏音を出さない、「間」(ま)の部分(第1章)。
リズム
一定の法則性を持つ音の動き方。音楽の最も基本となる要素(第1章参照)。
リフ
ジャズの演奏において、繰り返されるフレーズのこと(第2章、第3章参照)。
クラシック音楽の形式の一つで、三部形式であり、規模は大きめ。最初の部分は「主題提示部」といって、ここでは、メロディとリズムの「登場人物達」が全て紹介される。音楽の進行は、最初の調(それに乗って演奏される主題群)から次の調(それに乗って演奏される、その他の主題群)へと進む。二番目の部分は「展開部」とって、曲がヒートアップしてくることに合わせて、全ての主題が放り投げられ、ひっくり返され、ひねられることで、様々な形と調へと変えられてゆく。三番目は「再現部」。「主題提示部」に登場した主題群へと戻ってゆくものの、最初の部分の時のように調の変化はなく、「最初の調」で、すべて演奏される(第2章参照)。
ソウル(魂)
聴衆に喜んでもらおうと、心の温かさと表情の豊かさをつけて演奏すること(第1章参照)。
フレーズの区切り
行進曲、ラグの中に在る部分の一つのことで、大抵は16若しくは32小節の長さを持つ(第3章参照)。曲の中央部にあるフレーズの区切りひとつ、あるいは二つのことを、大抵は「トリオ」という。
スウィング
ジャズの根本となる基本リズム。通常、ベースが「さっそうと歩き」、シンバルが「スイスイと走行する」ことで表現される(第1章参照)。
不意打ち、通常、リズムの面での不意打ち。例えば「え?!」と思わせるような所にアクセントをつけること(第1章参照)。
テールゲート
トロンボーンがジャズを演奏する時の奏法の一つで、音を滑らせることを際立たせる(第3章参照)。
テンポ
リズムの速さ(速い、とか、遅い、とかいう)(第1章参照)
変奏曲
旋律にしろ、リズムにしろ、伴奏にしろ、大元の形を変えることなく、演奏を繰り返してゆくたびに、何かしらの変化が加えられてゆくこと(第2章参照)。
32小節形式
楽曲形式の一つで、32小節を、四つの部分に、均等に八小節ずつ分けたもの。最初と、二つ目と、そして最後の部分は、普通は内容が似たようなものとなっていて、「A」の記号が付けられる。三つ目(ブリッジ)は、何かしら他の三つとは異なる旋律が含まれていて、「B」とも言われる。そんな訳で、この形式は、別名AABA形式とも言われる(第2章参照)。
三和音
ある調の音階から、三つを、一つ飛ばしに連続して集めてコードにしたもの。例えば「ド-ミ-ソ」の和音。「三和音」は、その調の2や3、4・・・に合わせて、記号がふられる。ハ調の場合、「ド-ミ-ソ」は1の和音、「レ-ファ-ラ」は2の和音、「ファ-ラ-ド」は4、「ソ-シ-レ」は5、となる。
トリオ
行進曲、ラグの真ん中になる部分、あるいはフレーズの区切りのことで、通常、その曲のメインとなる調とは異なる調で演奏される(第3章参照)。
テンポおよび表現記号
音楽用語の中でも、テンポ、あるいは雰囲気に関するものや、その音符の奏法についての指示を表したものを、いくつか紹介します。
accelerandoアチェルランド:スピードを上げてゆく
adagioアダージョ:ゆっくり
alla marciaアラ・マルチア:行進曲のテンポで
allegroアレグロ:速く
andanteアンダンテ:速過ぎず
balzandoバルツァンド:弾むように
col legnoコル・レーニョ:弦楽器を、弓の背(木の部分)で弾く
crescendoクレッシェンド:大きな音にしてゆく
decrescendoデクレッシェンド:小さな音にしてゆく
forteフォルテ:大きく
largoラルゴ:うんとゆっくり
lentoレント:ゆっくり
menoメノ:(マイナス方向に)やや~気味に
moderatoモデラート:程よく速さを感じて
moltoモルト:思いっきり
molto pianoモルトピアノ:小さく(音量)
piuピウ:もっと更に
pizzicatoピチカート:弦楽器を、指で弦を弾いて弾く
pocoポコ:少々
precipitandoプレチピタンド:突進してゆくように
prestoプレスト:うんと速く
ritardandoリタルダンド:スピードを落としてゆく
saltandoサルタンド:ジャンプする
sforzandoスフォルツァンド:鋭くアクセントをつける
sollecitandoソレチタンド:くすぐるように
sospirandoソスピランド:ため息をつくように
sussurandoスッスランド:囁くように
tuttiテュティ:全員
volanteヴォランテ:飛ぶように
次回、第18回(最終回)は、本書の後書き部分の訳をつけます。